

誕生日おめでとう

これで28歳

そろそろ年を取るのが鬱々としてくる頃ですね。

まあ、いつもどおり頑張ります。

ちなみに明後日から2泊3日でちょっと一人旅してまいります


それでは。

絶対に負けられない戦いがそこにある

さて本日開けて3時あたりから日本対デンマーク戦ですが、
イギリスで行われているテニスの有名な大会「ウィンブルドン選手権」でとんでもない記録が生まれたようですね。

■ウィンブルドンでとてつもない新記録…ゲームスコアはなんと59-59、10時間経っても決着つかず試合は三日目に突入
http://labaq.com/archives/51469624.html

テニスも卓球の「ジュースルール」と同様(テニスは最終セットのみですが)
2ゲーム以上点差をつけて勝利をつけなければならないという決まりなのですが、
よりによって59-59まで長引かせるとは・・・
10時間以上ということなので、合間に食事やトイレ休憩とかありえないです・・・

ここまでくると、あの松岡修造も「もう諦めてもいいよ・・・」といいそうである。ナイス根性。

ブブゼラ

ワールドカップで一躍有名になったブブゼラ。
一人で鳴らす分にはいいけど、今回のように集団でならすと沢山蠅がとびかっているようです。
iphoneでもブブゼラを鳴らせるアプリがのきなみダウンロードされているようですね。
ちなみに大のブブゼラファンというひとのために興味深いリンクをいくつか。

■好きなサイトがブブゼラ音まみれになるサイト
http://www.vuvuzela-time.co.uk/tcv.blog75.fc2.com/

■twitterのブブゼラbot
http://twitter.com/vuvuzela_bot

欧州勢がこぞって苦境に立たされているのは、このブブゼラのせいなのでしょうか。

ロックマンではなく、NEZUMIMAN

NEZUMIMAN - タイトル

たまにフリーゲームをたしなんだりする私ですが
今はこの「NEZUMIMAN」というゲームをプレイしています。
もう完成してから半年ぐらいたっているゲームなんですが。
http://siomizawa.hp.infoseek.co.jp/seafood/game/nezumiman.html

NEZUMIMAN - ゲーム画面

この画面の通り、まんま「ロックマン」タイプのゲームでして
ショットを打ったりスライディングで敵をかわしたりしながら進んでいくアクションゲームです。
そして敵もロックマンと同じく8体・・・いや8匹おり
SMOKE NEZUMI、BUTTER NEZUMIといった個性的な技で挑んでくるネズミと戦います。
当然、ボスを倒すと新たな技を習得できます。

個人的にイチオシなボスキャラは、なぜか一匹だけネズミではない、「USAGI」。
その名に恥ぬ跳躍力で翻弄しつつ
子供?を使い、地面を這いずってネズミマンを厄介な方法でせめて来る強者です。

NEZUMIMAN - USAGI

・・・
さすがUSAGI、しっぽの長さは伊達ではありません。

東大生、首都大生が「ドブスを守る会」と称し一般女性を撮影・動画をUP→ネットで大騒動

■東大生、首都大生が「ドブスを守る会」と称し一般女性を撮影・動画をUP→ネットで大騒動

>“ドブスを守る会”という動画が、ネット上で大騒動になっている。
>動画ではまず最初に、「今日の日本においては、ドブスが絶滅の危機に瀕している。 (中略)
>ドブスを守る為の活動の第一歩として、わが国から消えゆくドブスの姿を収めた写真集を作り始めた。
>これは写真集完成までの道程を記録した映像シリーズである」とのテロップで趣旨が説明。
>立川などの駅前と思われる場所で、女性に声をかけ、“ドブスの姿を収めた写真集を作りたい”との
>趣旨を説明、さらにいやがる女性をカメラを片手に執拗に追い回す行動が収められている。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/

全くもってけしからん話です。
光浦靖子のようにドブスをネタにして生きている人ならまだしも
当然のことながら、大半の一般人は容姿に対しコンプレックスやトラウマを抱いているわけです。
それらを無理やりほじくり返す真似はお笑いでも芸術でもありません。

しかも動画を見る限り、立川駅前でやっていたようですね・・・
私の近くにこんなどうしようも無い人がいるなんて・・・

さらに使途不明な募金活動や、恒常的に電車内で盗撮を行っていたり・・・
もはや逮捕されても文句は言えないのではないのでしょうか。

簿記二級試験終了。

ただいま簿記二級の試験より戻ってまいりました。
結論から言えば、今回こそ大丈夫ではないかと思います。
ただ相変わらず、ここ最近の傾向通り問題の出題方法が段々ひねくれてきている気はします。

例えば
問1-1 決算日において、当年度に属する役員賞与\300,000を見積もり計上する。なお、当社は株主総会で役員賞与の子宮に関する議案の承認を受けることとしている。

こういうもんだいがあったけど、最初は南のことだかわからなかった。
しかし問題用紙の勘定科目一覧をみていたら、「これは退職金引当金の名称をいじっただけか」と気づきました。

なんとちょっと困ったのは、第二問が前回とほとんど同じで、
二重仕訳分を考慮しながら当月の取引をまとめる問題だったこと。
しかも問題文に記載されていた形式も特殊仕訳帳と普通仕訳帳と前回と全く同じ。
(今回の回答方法は残高試算表でしたが)。
前回は12点ぐらい取れていたので問題なかったけれども、確実に伝票がくるな、と思っていたので焦ったのは事実。
二重仕訳は最近良く出題されているとは予め聞いていましたが、まさか連続してでるとは・・・

工業簿記では第五問でちょいと迷った。
ものすごく簡単に説明すると、製品Xを作るために素材Mと梱包材T(5個単位で箱詰め梱包)、
それに加工費もあわせて考慮しろという、ボックスを書いて当月完成品を求めるタイプ問題なんですが
梱包材Tは完成品に対してのみ使用、ということは月末仕掛品は出るはずないよなあ、とか(月初仕掛品もなし)
一個あたりの単位原価を求めるときも、梱包財Tの代金は5個単位で箱詰めするわけだから
それらの代金を差し引いた上で完成数で割らないとおかしいよなあとか思いながら
これかな、という答えを記入してみました。
・・・説明するのが難しいですね、これは問題を解いた方じゃないとわからないかも・・・。

なんだかんだで80点以上は取れていると思います。
これで無事資格がとれたら良い仕事がみつかるだろうか・・・

動物愛護と虐待の境界線

最近ニュース番組を見ていると、ワールドカップのニュースや内閣以外にこういうニュースが報道されます。

■甲羅に「カメデス」と落書きされた亀を発見 地元民激怒
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1488622.html
まあ自分の楽しみのために動物にいたずらするのはいい趣味ではないと思いますが
その一方中国ではこんなことが。

■「これ…なに?」中国のペット公園にかわいいけど目を疑う動物たちが登場
http://labaq.com/archives/51463304.html

確かに可愛いといえばカワイイです。
でもどちらも動物に対して一方的にペイントしていることには違いないんじゃないのでしょうか。
犬にしても亀にしても、自分から進んで塗って欲しいと願っているとは思えないし。
そう考えると、犬に服を着せて散歩させるという行為もなんだかなーと思ってしまいます。
「暑苦しいー。ただでさえ毛がふさふさしてんのに暑苦しー」って考えていたりして・・・
それに落書きされた亀はミシシッピーアカミミガメといいまして、外来種なんです。
生態系のことをかんがえると、むしろいない方が安定するんじゃないかと・・・
まあ現地に住んでいるわけじゃないのでなんともいえないけど。

そう考えていると、何が虐待で何が動物愛護なのかよくわかんなくなります。
当然矢ガモのように身体を傷つける行為は断固として容認できませんが・・・

【速報】iphone4とiOS4

大急ぎで書きます。

■iphone4
・基本的にはベトナム流出事件のものと同じ。
・前面カメラ搭載。
・ノイズキャンセリングマイク搭載。
・解像度は4倍以上。
・A4チップ搭載。バッテリーの持ちが良くなった
・ジャイロ搭載。東西南北上下判別可能。
・カメラは5メガ、LEDフラッシュ搭載、HD動画撮影可能。
・iMovie for iphoneにより、iphone上から

■iphone OSあらためiOS
・マルチタスク機能で複数のアプリを同時稼動可能。
・フォルダ機能でアプリをまとめて探しやすくなる。
・サーチエンジンbing登録可。

■その他
・wi-fiつないでいる客が多すぎ。
・iBOOK STOREがiphoneでも開店。購入した電子書籍は他のアップル製品でも使える。
・Adsは無料アプリや低額アプリを作るデベロッパ向けのサービス
・予想通りビデオチャット機能が。Facebook
・発売日は6月24日(日本も同じ。)。価格は16Gで$199、32Gで$299。OSも同日無料リリース。

遅くなったので寝ます。

そろそろ新型iphone発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100607-00000030-rbb-sci

今このブログを書いている時にちょうど基調講演が始まるらしい。

つい先日新型iphoneの流出事件とかあったけど、実態はどうなるやら。

あと気になることは

http://techwave.jp/archives/51461929.html

この記事にも書かれているけど、


>米通信会社大手AT&Tがこのタイミングで、iPhoneなどのスマートフォン向けに提供している
>定額制料金プランを急に廃止したのは


とあるけど、日本のソフトバンクも追従するかどうか。

したら本当に一揆が起きそうである。

さて、中継でも見るか。

アメリカのドラマーも目立ちすぎ

「らばQ」より。

自分もドラム叩いているのでわかるのですが、
ライブとなるとどうしてもドラムは後ろの方にいってしまうので目立ちにくくなってしまうのですが
そんなことお構いなしに激しく手をうにょうにょさ狭くっている動画がありましたので掲載。
曲はZZトップのカバー?

http://labaq.com/archives/51461859.html

しかしこの動画を見ると韓国のアレを思い出します。
どっちもパワフルでエンターテイナーですね。





基本は耳コピ

そろそろThe Chemical Brothersの新作が出ますね。
彼らの代表曲のひとつといえば、
車窓から規則正しく貨車や建物が飛んでいくPVでおなじみの「Star Guitar」.




そのPVを作り上げたのはMichel Gondry監督でございますが、
気になるメイキングは以下のとおりになります。


まるで改めてシーケンサーにリズムを打ち込むように
貨車や建物の配置予定図を方眼紙にまとめていくんですね。一マスにつき八分音符ひとつ分?
そして靴やオレンジをつかってデモテイクを撮影。
自分の予想以上にとても丁寧に作られていたんですね。

時空の彼方へ-スペシャル・エディション- 【初回生産限定盤】時空の彼方へ-スペシャル・エディション- 【初回生産限定盤】
(2010/06/09)
ケミカル・ブラザーズ

商品詳細を見る

すばらしい辞任会見

鳩山総理が辞任したようですね。

スーパーモーニングでは



赤江珠緒アナ 「この演説は、私は大変お見事で、力のある演説だったと思います。悲痛な思いがこめられていた」
鳥越俊太郎 「おそらく鳩山さんの政治家としての一世一代の名演説だったと思う。

などとコメントされていたが、この映像を見る限り



国民への責任転嫁と自画自賛にしか聞こえない。
最後のほうでヒヨドリとムクドリの話もしていたが、はっきりいって滑稽でしかなかった。
ある意味で彼らしい幕の引き方ではあるが・・・
Twitter on FC2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ニコランパーツ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気タグランキング
  • seo
口内炎がひどいときは
お知らせ
ランキング(ACR)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
