

タイムトラベルで生じる矛盾「タイムパラドックス」を回避する方法が発見される

■タイムトラベルで生じる矛盾「タイムパラドックス」を回避する方法が発見される
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1515374.html

「タイムパラドックス」を回避する方法というか、タイムパラドックスそのものが起きないということですかね。
つまりターミネーター3のように、未来から来たターミネーターがどんなに頑張ろうとも
審判の日が覆らないのと似ているということでしょうか。
もしくは映画「バタフライ・エフェクト」のように、どんなにタイムスリップしても彼女を救えない、とか。

■パナソニック社長会見(2)ブランド統一でわかりやすい
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100729_sanyo/

寂しい。うちの地元の中心部にはでかい三洋電機の工場があって、そこで父親が長年働いていたからなおさら。
たしかに勢いはおとろいてオールスターゲームのスポンサーからも降りてしまったけど
エネループとかザクティとかそのた白物家電とか注目製品はまだあるからねえ。

■桑田佳祐が初期の食道がんで手術へ 全国ツアーをキャンセル

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/music/421347/
なんだかんだでロックというものを一番日本人になじみやすくした功績はすばらしいとおもいます。
術後、声が変なことにならないのをただ祈るのみ。

魔法のランプ

アキネータ-1

いくつかの質問に「はい・いいえ」と答えるだけで
あなたが今考えていた「有名人」を当てるという
アメリカなどで有名なランプの精「アキネーター」がすでに日本上陸してました。

アキネータ-2

このように質問して・・・

アキネーター_3


ホイ平沢進!
すでに沢山の人が利用していますが、古今東西実在非実在とわずかなりの確率で当ててくるのが怖い。

■海外違法マンガ配信最大手OneMangaが全漫画削除・配信停止→外国人は阿鼻叫喚

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1512612.html

海外にもマンガファンが多いといえ、月11億ビューもあるとしたら
損害は計り知れないだろうから閉鎖は当然かと思います。

閉鎖に際し
>日本人ってのは自分勝手な人種って事が一番の問題だ日本人が他の人種と上手くやっていけない原因さ
という人がいますが、だからって窃盗行為を黙認し続けるのは間違った付き合い方ですし。

ただまあ一冊十数ドルならば、もっと安く流通させれば
こういう違法サイトも減るんじゃないかなと思います。
出版社は7,8ドルぐらいで提供しないのだろうか。

不眠症

またしても不眠症をこじらせた模様です。
仕事も決まらないしまったく自体は好転しません。
仕方ないので過去のボカロ曲を作りなおしたりしていますがやはり納得がいかない。

http://labaq.com/archives/51481898.html

このかわいいネコをみて私はまた布団に潜ろうと思います。
おやすみなさい。

敵がいい加減なゲーム

どうも最近スランプでオリジナル曲が思い浮かびません。
いわゆるシューゲイザーのような轟音サウンドでありながら
アレンジ変えれば路上ライブに使えるような、そんな感じの曲を考えているのですが
なかなかいい感じに行きません。

そんななか私は最近こちらのゲームをプレイしています。

■フラッシュクエストⅣ
http://babarageo.com/games/2010/07/flashquest4.html

広大なフィールドをさまよいながらひたすら敵をなぎ払い続けるゲームですが
いかんせん敵がふざけすぎていて腹筋が痛いです。

それではごく一部をどうぞ。

フラッシュクエスト_6
フラッシュクエスト_5
フラッシュクエスト_4
フラッシュクエスト_3
フラッシュクエスト_2
フラッシュクエスト_1
フラッシュクエスト_9
フラッシュクエスト_8
フラッシュクエスト_7

こんな感じの敵がワンサカ出てきます。
あと、レベルやHPがドラゴンボール並にハイパーインフレーションしていくのも大きな特徴。
猛暑で外に出たくない人は全敵キャラ制覇に挑戦してみてはいかがでしょうか。

みんなもマリオのステージを作ろう

スーパーマリオはFLASHゲームの世界にも多岐にわたり影響を与えており、
個人でもオリジナルステージを作成し公開しているところもちらちら見かけますが
「自分もオリジナルのステージを作りたい!」というあなたにはこれがお勧め。

http://www.pouetpu-games.com/?section=2&game_id=1

作ったステージはテキストファイルに出力して相手に読みこませて
プレイさせることも可能です。
みんなも鬼畜ステージをつくってみませんか?

近況:スランプ。

iRig - iPhone/iPadがエフェクターに

まさにタイトル通りに記事。
現在、iPhone/iPadには多種多様なアプリが存在し、中にはギターやシンセをシミュレートしているものもありますが
遂にこんな商品が。

iRig

Amplitube iRig
http://www.ikmultimedia.com/irig/features/

付属のプラグを用いてギターとアンプに接続するとすぐにマルチエフェクターに。
ディストーションやオーバードライブはもちろんアンプシミュレーターも。
価格も39ドル(だいたい4100円ぐらい)とリーズナブル。

しかしうっかり足元において踏んじゃいそうである。
またライブ中にバッテリーが切れたり、電話がかかってきたら罰がわるいのう。

いろいろ・ゆうパック問題

■ありえない競馬ゲーム
http://www.jra-jwc.jp/

JRA公式の競馬予想ゲーム。
どうやら私の知っている競馬は違うようです。
まるでスキージャンプペアを見ているかのようです。
個人的には8枠のハリボテエレジーを応援したくてしょうがありません。

■ゆうパック遅配問題
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1502620.html

今世間で話題になっている問題。
ペリカン便と統合したために荷物が急に増え、システム障害や倉庫トラブルが多発し荷物がなかなか届きにくくなってます。
http://hamusoku.com/archives/3359595.html

このサイトを見る限り、千葉宛の荷物を大阪東支店が配送したり、
千葉まで届いたのになぜか愛知に飛んでしまったりと現場の混乱は予想以上に激しい模様。
ただ遅れるならともかく生物が解凍されていたら大変ですね。
JALも旧JASから赤字路線を引き継いで経営が傾いたし、合併はリスクが大きいんですかねえ。

■アイデア賞的なWebマンガ
http://www.sirius.kodansha.co.jp/webc2/tkn20.html
まさしくファイナルディスティネーション。オチ含めて。

・近況
相方が喫茶店で弾き語りをしたそうなので負けずに路上ライブできるよう頑張る。

飛行機に「立乗り席」が登場

■ついに飛行機に「立乗り席」が登場 片道0円から

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1501340.html


>ヨーロッパの格安航空会社――ライアンエアーは1日、6ドルからの立ち席航空券を検討していることを明らかにした。
>ライアンエアーCEOのマイケル・オレアリー(Michael O'Leary)氏は1日、ライアンエアーは、
>250の航空機の後部10列の座席と二つのトイレを取り外して、立ち席を設けるという方針を示した。
>それによると、さらに50人の乗客を乗せられるという。

短距離の格安航空会社に流行りそうですね。
荒天時は軽い絶叫アトラクションになりそうだけど・・・。
足がきつくなったらトイレ休憩を装ってであるけばよさそうだし
そもそも通勤するときに1時間以上満員電車に乗るサラリーマンもいることだし、その延長線上と考えれば。
あとは値段次第か・・・。
6000-7000台なら、夜行バスとどちらを選ぶか悩むかもしれん。


■余談■
平沢進の突弦変異をようやく手に入れました。
現在聞いている最中ですが、なかでも「LEAK」はオリジナル版の高揚感をさらに倍増しておりおすすめです。
↓は1991年・解凍ラインナップでのライブ。


シューゲイザーガイドブック

早いもので今年も半分が終了、すでに7月です。
最近一冊の本を購入いたしました。

シューゲイザー(ポップなギターとサイケデリックで分厚いギターの轟音によって成り立つ音楽)
と呼ばれるロックアルバムのレビューやサウンドメイキングの解説などを載せた総合カタログ
「シューゲイザーディスクガイド」なるものです。

特に興味深いのは後者のサウンドメイキング。
どうすればマイブラッディヴァレンタインのような分厚い音になるのだろうかと私も研究をしていたのですが、
この本を読んで、深いリヴァーヴをかけるより
”①トーンを絞ったディストーションギター + ②リヴァースリバーブ(リヴァーブを逆回転させたような効果を生むサウンド) + ③トレモロアームを握ったまま演奏”
この三点を重視する事により近いサウンドが再現できることがわかりました。いや、③は有名だけど。
考えて見れば彼らのサウンドは分厚く空間を支配しているのに輪郭がはっきりとしております。
リヴァーブをかけるとどうしてもぼんやりとした音になるためなるほどと感心しました。
今後の音楽作りに活かしたいと思います。



シューゲイザー・ディスク・ガイド (P-Vine Books)シューゲイザー・ディスク・ガイド (P-Vine Books)
(2010/03/05)
黒田隆憲

商品詳細を見る




Twitter on FC2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ニコランパーツ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気タグランキング
  • seo
口内炎がひどいときは
お知らせ
ランキング(ACR)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
