

月末のニュースまとめ

■オジー・オズボーン、娘の学校でオナラ、学校への立ち入り禁止に
http://www.barks.jp/news/?id=1000064520

・・・学校に出入り禁止になるほどダメなおならとは一体どういうのだろう。
本当に有毒なガスでもでていたのだろうか。

■キムジョンウンの顔写真

キムジョンウン

バスケットボールが好きらしいが、しかしなぜここまで父親に似てしまうのだろう。
以前ニュースで観た写真では普通に痩せてたように見えたはずなんだけど。
やはりここは正男が総書記になったほうが北朝鮮のためにも日本のためにもいいのかもしれない。

■F1韓国グランプリ開催の危機

http://getnews.jp/archives/79052





クレーン事故もオフロードもそうなんだけど、コース自体にカーブが多いような気がする。
これF1で走ってもあまり爽快感のないレースになるんじゃないのだろうか。

■近況
来月からPCを組み立てるだけの仕事が始まる・・・
カレー作ったらやっぱりまずかった。

リンキンパーク新作

ア・サウザンド・サンズア・サウザンド・サンズ
(2010/09/15)
リンキン・パーク

商品詳細を見る


そういえばリンキン・パークの新作がリリースされましたね。
タワレコで何曲かきいてみましたが、前作のようないいメロディ路線ともちがう、また独特の変化を遂げたようで
今回も買っちゃおうかなとは思っているのですが

http://wmg.jp/linkin_park/

公式サイトを見るとガンプラ付限定版なるものが11月24日に出るようで
やっぱりまだ買うの予想かなと迷い中。
買ったところでまた組み立てるのが惜しくなっちゃいそうだし(汗

しかしリミックスアルバムのときのジャケットといい、彼らはホントにガンダム大好きなんだなあと改めて実感。

けいおん!!劇場版決定

http://oops-music.com/info/view_news_rss.html?nid=60183

今起きた。
今観た。
どういうことだ。
どうやってほのぼの系アニメで一時間半近く(おそらく)もたせるのか少し心配である。
でもまあ合間合間に演奏シーンをいれれば「This Is It」みたいな盛り上げ方もできそうである。
なんだかんだで観に行くかもしれない。T.M.Revolutionのおっさんもくるかもしれない。
でも劇場で「あずにゃーん!」と叫んじゃダメ。

実はほとんど書くことないので小ニュースまとめ

困った。書くことがないんだ。
だから小ネタでお茶を濁します。すいません。

■AHSから新ボーカロイド登場、「ハローキティといっしょ!」の「猫村いろは」
http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000064360
いまやさまざまなサードパーティーからVOCALOID2がでていますがまたも新製品。
少女っぽい声かと思ったら意外と太い。実は年増か。

■「私なら温家宝首相と腹割って話し合えた」鳩山氏が首相を批判

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/444216/
理不尽な賠償約束を取り付けてきそうなのでやめてください。

■自転車の女子高生と並走し、チン◯露出→女子高生、田んぼに落ちる…55歳男逮捕
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1547684.html
こぎながらすべてを解き放ち、泥の中へ落ちる。高度なテクニックをもつ完成された変態です。
本日もだいぶ涼しくなったようですし、これから変態が多発するものと思われます。
お気をつけください。

キーボードマガジンAUTUMEより


RM211010B.jpg

http://www.rittor-music.co.jp/hp/km/


■キーボード・マガジン 2010年10月号 AUTUMN

>■アーティスト列伝
>P-MODEL
>1979年に結成され、今年7月でデビュー30周年を迎えたP-MODEL。日本のテクノ・ポップ、
>ニュー・ウェーブを語る上で欠くことのできないオリジネイターであり、
>2000年の活動休止から10年を経た今でも新しいリスナーが増え続けている。
>今回の特集では特にキーボード・プレイヤーにスポットを当て、
>アルバムごとに異なるスタイルを見せるP-MODELサウンドの変遷史を追う。


ということでまだまだにわかレベルだけどP-MODELファンなので買ってきた。
歴代P-MODELのキーボーディストたちがどんな機材を使っていたのか載っていて興味深い。
そしてやはり解凍P-MODELのことぶき光さんは異常である。

http://www.youtube.com/watch?v=x-6nbnONPyw

一般的なエレクトロニカなバンドだと、クリック音をドラマーが聞いて叩いてるケースが多いけど
このころのP-MODELは逆で、バスドラ(無音)にあわせてシンセのBPMを決めていたと聞いて驚き。
だから他のテクノユニットと違いダイナミックかつ生々しい部分があったわけだ。

あとは平沢進本人へのインタビューもあいかわらず酷い(褒め言葉)。

>Q.ところで、そろそろP-MODELを再結成してみんなの笑顔を観たいと思いませんか?
>A.笑顔のP-MODELを観たいんですか?それはデブのピンク・フロイドに匹敵する大惨事ですよ。

やはり皮肉っぷりがすばらしい。

演奏エフェクトプログラム





演奏動画に視覚効果を入れるソフトを作ってみた

http://nicoscience.blog50.fc2.com/blog-entry-1049.html

いまこのソフトの存在に気づいた。
ちょっとまえに登場したのですが、演奏者の腕の動きにあわせて
様々な視覚エフェクトをだすプログラムです。
巷には演奏動画が数多く溢れていますが、なんか一味足りない、
と思っている人にはぴったりなのではないのでしょうか。
私も今度PV作るときに参考にしてみようかな。

【JAL】 内定です→入社は卒業後になります→(学生卒業)→君達は入社できません→派遣屋を紹介します

■【JAL】 内定です→入社は卒業後になります→(学生卒業)→君達は入社できません→派遣屋を紹介します

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1540666.html

>8月中旬に清水社長ら取締役も出席した2回目の説明会があり、
>「訓練生として入社していただく結論には至らなかった。グループ会社の地上職として入ることも相当厳しい」
>と事実上の内定取り消しを言い渡した。その際、JEX側は人材派遣会社を活用した
>「転身プログラム」や、転職のための「一定額の支援金」支給を検討している点も説明。
>参加した内定者は「プログラムを活用する場合、内定辞退とみなすとの説明もあった」と話している。

■くら寿司で内定辞退者続出、「辞退強要された」と学生談……実質的な内定取り消しか?

http://hamusoku.com/archives/3554697.html

>「一つ、私は人と会話することが大好きな社員になります。そのため人に好意を持ちます。
>一つ、私は社会人としての基本を身につける社員になります。そのため早寝早起きをします。
>交通ルールやエチケットを守り、健全な社会生活を送ります。以上」
>当日は40秒以内で暗唱できれば合格とされたというが、
>それでも落第する人が相次いだと参加者は語る。
>そして、講師役の社員は不合格者に「早く家へ帰れ」と促したという。

くら寿司に関しては「外食産業だからなあ・・・」という気もするが
(だからといってむりやり40秒で言わす理由はなんなのか)
特にJALは最悪である。
私みたいに好き勝手に音楽やる人間はともかく
新入生のように夢に向かってひたすら真面目に勉強していた人たちをあっさりと裏切り
一気に派遣という底辺クラスにたたき落とすのは何を考えているだろうとおもう。
取締役も人事も今まで甘い汁を延々と吸い続けたというのに。
こういう話をきくと努力することが馬鹿らしくなる。

そもそも新卒至上主義という今の社会が納得いかないし
面接とかでこういう話をすると「後ろ向きだ」という風にに即マイナス査定されるのは理不尽である。
自分にはなんの落ち度もないのに。
それがダメなら「大学卒業後何もしてませんでしたごめんなさい」と
わざわざ罪を背負うしかないなのか。

ほんとこの世の中は理不尽な仕組みだらけである。

ジョークと詐欺

ハム速と痛いニュースより。

■「頭が良くなる」とジョークを記したパン、消費者に通報され保健所が指導…パン店主「冗談も通じない世の中になった」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1539696.html
>「頭が良くなる」などと包装に記した福島県喜多方市のパン店の「毒りんごサブレー」に、
>会津保健所から「薬事法違反の恐れがある」と表記の改善指導が入った。
>発売した20年前からのネーミングと併せたジョーク。
>指摘に対し、今度は「効果がまったく無い事がわかりました」とジョークを重ねたシールを張って「対抗」。


■アグネス「霊芝が5種類集まると死なない」「腎臓に良い」懲りずに再び宣伝 @agneschan
http://hamusoku.com/archives/3556999.html
>中国では昔から霊芝が5種類集まると死なないと言われていました。
>これはその霊芝を集めたサプリメントなのですが、飲むと元気になる気がします。
>二日酔いにもいいみたいで、私の夫は飲みすぎたらこれを飲んでます。
>「飲んだら元気になる!」みたいな自己暗示もあるかもしれませんけど(笑)


どちらも「詐欺」なニュースですが、規模に雲泥の差がありますね。
「毒りんごサブレ」なんて名前が付いている時点でこれはジョークなんだろうと
普通の人は察することができるけど、アグネスの方は典型的な霊感商法。
そしてパワーストーンに続き2度目。

その後の対応も差が違いますね。
サブレの方は「効果がまったく無い事がわかりました」とさらにジョークを重ね、方向性は曲げないことをアピール。
一方アグネスは言い訳を重ね自分は悪くないことを強調。
どうしてこうも違いが出てしまうのか・・・

M1がDSに

コルグM1DS
http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000063873

■あの名機「KORG M1」がDSで復活!ニンテンドーDS用音楽ツール「KORG M01」が12月発売

>DETUNEは、コルグとの共同開発によるニンテンドーDS用音楽ツール・ソフト「KORG M01」(コルグ エム ゼロワン)を今年12月に発売する。

>「KORG M01」は、1988年に発売され大ヒットとなったシンセサイザー
>「KORG M1」をモデルとして制作されたニンテンドーDS用ソフト。
>KORG M1は、一台で音作りから音楽制作までが行えるシンセサイザーで、
>「ミュージック・ワークステーション」というジャンルを切り開いたエポックメイキングな製品だ。
>このM1をモデルにした「KORG M01」は、ニンテンドーDSで誰でも、そしてどこでも手軽に作曲を楽しむことができる
>「手のひらの中のミュージック・ワークステーション」となっている。販売はAmazon.co.jp限定。


ソフトシンセ版M1をもっているけどたしかに要所要所で便利でいいですよねー
前に出たDS-10はアナログシンセっぽい感じでしたがこちらはPCM音源風の音もいっぱい入っているので
様々なジャンルの音楽を作りたい人には向いていると思います。
あとはDS版ならではのタッチパネルをつかった曲作りにも注目したいです。

鏡音レンによる「ぼくらの翼」リメイク

8月の32日、気づけば夏休みもあとわずか。
皆様いかがお過ごしですか?Merryです。

以前作った「ぼくらの翼」をリメイクして、鏡音レンに歌わせてみました。
自分が歌ったVerも近く録音してHPにアップしようと思います。


「僕は君のアイになる」という曲のPVを作ったときに2ヶ月もかかってしまったせいで
今回はPVはピアプロやフリーの素材を使って簡単に済ませようと思ったのですが
・Flash5はmovファイルをswfに組み込むことができない
・flaファイルに読み込んだデータが大きくなりすぎると開くことすらできなくなる
上記2点のトラブルにより当初の予定と全く異なる出来に・・・

あ、でもこんかい拝借したとーるさんのイラストは可愛くていいです。
Twitter on FC2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ニコランパーツ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気タグランキング
  • seo
口内炎がひどいときは
お知らせ
ランキング(ACR)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
