スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fostex0.4nが来た

FOSTEX プロフェッショナル・スタジオ・モニター PM0.4n(B) 1台FOSTEX プロフェッショナル・スタジオ・モニター PM0.4n(B) 1台
(2010/04/12)
FOSTEX

商品詳細を見る
Fostex社のミニスピーカー。片方ずつ電源が必要ではあるものの、小さいサイズながらクリアな音質&破壊力のある低音を実現。DTMなど幅広い用途に最適。


タイトルどおり。
試しにいろんな曲を聞いて「おおーすごい!」と騒いでいる状況。
ただこのままだとPCラックからガタンと落ちてしまうおそれがあるので、
明日ホームセンターで落下防止用のゴムバンドを買ってくる予定。
スポンサーサイト

わざわざ敵を作ることの理不尽さ

現在歌やギターを録音し、相方に次々とダメだしされる始末。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/lite/archives/1591246.html
しかしまあアニメが嫌いなのは別にいいけど
こういった公のアカウントで
わざわざ敵を作りまくる神経がよくわからないです。
特に客商売なのだから、なにが嫌いかより
何が好きかをより強くアピールすれば
より多くのお客様がくるだろうに。
しかも事情をよく調べたら、彼は元からサッカーに対する悪口をはいていたようで、
それをアニメアイコンの人に
「公の場でそんなこと言っちゃダメですよ」と
たしなめられたせいらしい。

つまり逆ギレですね。ああ・・・


まあTwitterに限らず、
政治家の発言などにも
似たよう現象が見られるのですが。

原宿ファッション

やばい、今頃になって気づいた。
私は結構な音痴だ。

それはさておき若者の街といえば
渋谷と原宿がありますが
私は断然原宿が好きです。
http://hamusoku.com/archives/4026899.html
渋谷は有名&流行なファッションばかり目立ちますが、
原宿には人類には早過ぎる
ファッションが多いからです。
それがかっこいいかどうかは 別です。

還弦ライブ 二日目

二日目は中継も好調。
馬の船は2箇所あわせて4000を突破するが最後までぶつ切りはあれど一度も落ちず。

1.アート・ブラインド
2.DUSToidよ歩行は快適か?
3.CHEVRON
4.MOTHER
5.ANOTHER DAY
6.ミサイル
7.サイレン
8.金星
9.GOES ON GHOST
10.夢見る機械
11.バンディリア旅行団
12.LEAK
13.SOLID AIR
14.ASHURA CLOCK
15.環太平洋擬装網
16.トビラ島(パラネシアン・サークル)

*** UNCORE ***

17.WIRE SELF
18.Ruktun or Die

曲順が変わったお陰で終盤が一気にヘヴィに。
また前日に見られた声の音程の上ずりが解消され、いつもどおりの迫力あるボーカルに。
あとはあまりに重低音とファンのコールが激しくてカメラがしょっちゅう揺れたり。
なんにせよこれで還弦イベントは全て滞り無く終了か。
さいごに平沢の残したあらたな名言より。

「使ったものは片付けなさい」

変弦自在変弦自在
(2010/11/10)
平沢進

商品詳細を見る
還弦プロジェクト作品第二弾。ソロ作品(98年リリースの「救済の技法」まで)から7曲チョイスされている。突弦変異と比べると曲数が少ない気がするが「トビラ島」が8分以上ある上に複雑な構成となっているため聴後の満腹感はかなりのもの。「夢みる機械」ではテスラコイルを使用。「サイレン」では故・今敏監督のお別れ会でも使用された曲。そしてラスト三曲「バンディリア旅行団」「トビラ島」「環太平洋疑装網」のヘヴィネスには圧倒!来年1月のライブも期待。

還弦ライブ 一日目

先程の日記通り、平沢進のライブを見ました。USTで。
・・・あああやっぱりチケット欲しかった。
ストリングスアレンジされた楽曲がメインなだけあって、いつもとライブの感じが違いましたし。

今回も例によってUSTREAM中継されていたので最後まで見ることはできたのですが
4,5目がごっそりと落ちてしまって見れなかったのが残念。
ちなみにUST視聴者数は一時2500人をオーバー。点呼する惑星ライブのときがたしか1000人ぐらいだったから・・・
やはりここ最近のtwitter騒動で新規のファンが増えた?

東京異次弦空洞 一日目セットリスト

1.アート・ブラインド
2.DUSToidよ歩行は快適か?
3.ミサイル
4.SOLID AIR
5.環太平洋擬装網
6.CHEVRON
7.サイレン
8.GOES ON GHOST
9.金星
10.夢見る機械
11.バンディリア旅行団
12.LEAK
13.ASHURA CLOCK
14.MOTHER
15.ANOTHER DAY
16.トビラ島(パラネシアン・サークル)

*** UNCORE ***

17.WIRE SELF
18.Ruktun or Die

8760アカウントには4曲目と5曲目のクレジットがなかったが、
中継復帰直後に環太平洋~が演奏されていたのでこれが五曲目
そうなると還弦対象の17曲のうち唯一演奏されなかったのが
SOLID AIRとなるので4曲目だろうと推測。見てみたかった・・・

のっけからM1でSP-2がハンマーをブンブン振り下ろしていて何事かと思った。
ということでライブですっかりおなじみのタイのニューハーフことSP-2達ですが今回も奇抜なパフォーマンス全開。
M10ではテスラコイル軌道のためにデカイボタンを押し、
M16では後半突入時にタイの伝統的な舞踊を披露。
しかし真の力を発揮するのはやはりアンコール。
まさかまさかのルクトゥン披露時のハイテンションぷりには驚かされます。

あとはAnother Dayのサビでの大合唱が印象的でした。
これなら宗教法人ケイオスユニオンと揶揄されても悔いはないでしょう(笑)

問題のMCですが、なんとTwitterの続投を宣言。
「私は平沢唯じゃない」に続く、名言は生まれるのか、こちらも目が離せません。

ということで2日目のライブも家でじっくりと観たいと思います。

突弦変異突弦変異
(2010/06/23)
平沢進

商品詳細を見る
還弦プロジェクト第一弾。P-MODEL時代にリリースされた曲をデビューアルバムから99年の"音楽産業廃棄物"まで網羅、そこから人気投票の結果も踏まえて10曲を厳選し、重厚なストリングスアレンジを加えた。「WIRE SELF」のように高揚感をさらに高めたものもあれば、「ASHURA CLOCK」のように、スピード感あふれる曲を、一気にヘヴィなアレンジに激変させたものもあり。「ミサイル」「Another Day」のように歌詞が変更されているケースもあり大変興味深い。単体でも十分楽しめる傑作だが、原曲があるなら比較するともっと楽しめる。

還弦ライブ

平沢進


1/13と14は平沢進のソロライブ。
一年前から始まった「還弦」イベントのフィナーレとなり
「突弦変異」「変弦自在」の2枚のアルバムからリメイクされた名曲が披露されることでしょう。
結局チケットは買えなかったけど(お金がなかった・・・)
ここ最近のライブと同様、USTREAM中継を始めるようなので準備しておきます。

凝集する過去 還弦主義8760時間

「凝集する過去 還弦主義8760時間」フィナーレ
平沢進 LIVE 東京異次弦空洞
2011年1月13日(木) 18:00 開場 19:00 開演
2011年1月14日(金) 18:00 開場 19:00 開演


会場:SHIBUYA-AX http://www.shibuya-ax.com/
http://8760.susumuhirasawa.com/modules/news/index.php?page=article&storyid=46

19:00になるとパスワードなしで見られるようになる模様です。
簡易的なものらしく音質は期待できないようなのですが、とても楽しみです。
ライブが始まるまでは、下記の動画をみて、「うんたん」の練習をしましょう。




クルマー

今、新曲作成の他に、2曲のリメイクと1曲の英詩版を作成していますー。
いずれもほぼ完成に近付いているので、近いうちに公開できるかも。

そろそろ冬眠の時期かもしれませんが
ついこの前までは里に熊が降りてきて通行人や登山者を襲う事件が多発していましたね。
ロシアでも熊の被害が多発しているようで・・・




怖い熊怖い。猟友会さん頑張ってください。
あと車のキーは刺さないでちゃんと抜いてね(笑)

バードカフェおせち事件

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1584370.html

すっかりネットはおろかマスコミまで賑わしたバードカフェによるおせち詐欺ですが
この事件でもう一つ話題になったのが、ホリエモンによるバードカフェを擁護する発言。
しかしここで擁護しても逆効果であり、不信感を拡大させるだけだと思います。
なにしろホリエモン自身も「半額東京」というクーポン共同購入サイトを立ち上げていることもあり
この手のサイトのイメージを悪化させないために火消しに回ったのではないかという見方が多いのです。

以前一橋大学で彼の公演を聞いたのですが、そのときに 印象に残った発言は
「いまの若い人たちに言いたいのは、いい会社が見つからなくて悩んでいるくらいなら仕事を自分で作ってください」
ということです。
確かに不当な労働条件や下衆な先輩に媚び諂うくらいなら、自分が頂点に立ち指揮した方がいいかもしれません。
現に彼は、ライブドア社長の座を追われても、ロケットエンジン作成、そして件のクーポン事業と
新しいビジネスチャンスを見つけて来るのです。
この麦踏み根性(はだしのゲンより)だけは見習いたいと思います。

とにかく何が言いたいかというと
彼はせっかく事業が軌道にのっても社長として威厳を保つのが下手だなあ、ということと
ミュージカルをやってる暇はないぞ、ということですかね。

あしかがフラワーパーク



今年、いや昨年もイルミネーションを見に行きませんでした。
しかしこのままではつまんないので
実家帰省の際にあしかがフラワーパークにいってきました。

もともといっぱい食部が咲いているところであり、
巨大な藤の花にライトを飾っていたり
とてもおしゃれでした。

しかし年がかわってもまだ
クリスマスのライトアップがついていたりと
なんだかなあとおもう部分も(苦笑

あけましておめでとう


あけましておめでとうございます。
いまは実家で家族で寝正月してます。
初詣は明日いってきます。

画像は実家の温室。
こういう趣味を持ちたいものです。
Twitter on FC2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ニコランパーツ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気タグランキング
  • seo
口内炎がひどいときは
お知らせ
ランキング(ACR)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。