スポンサーサイト


サマーソニック09(08/07)

今年は金欠も会って見に行けるかどうか不安でしたが
やっぱりがんばって見に行くことにしました。
だってNIN最後のライブですもん。

■The Big Pink
ネオシューゲイザーがどうたらこうたらということだったので
彼らから見ることにしました。
最後に演奏したDominosのコーラスが非常によかったです。
単にギターをやかましく鳴らすのではなく
力を込めてリズムを刻み躍動感を出すことが
バンドとして大切なのだと再認識いたしました。

■Girl Talk
まさしくパーティーDJでした。
A-ha、メタリカ、ダフトパンク、MGMT、ジャクソン5(DJというのはみんな彼らと接触するものなのか)など
有名どころをマッシュアップしまくったり
ステージ上には沢山のサク・・・ダンサーが踊りまくり、
ぎょう虫製造マシンをつかってステージ上をうにょうにょさせまくったり(どう見てもトイレットペーパーです)で
ステージを盛り上げていました。

■七尾旅人
RiverSideGardenでライブをみたのは彼が初めてなのですが、何だこの空気(苦笑)
新曲を披露しようと思ったら客の盛り上がりがいまいちだと気づき
一旦曲を途中で止めてほかの曲で馴らそうとしたり
最後に突然DJパーティーを開いたり・・・
こういうアーティストでしたっけ彼って・・・もっと内向的だったような・・・

■Boom Boom Satelites
やっぱり日本人とは思えぬほどのクールさでした。
昔一度だけ見たことがあるのですが、
勢いはまったく変わらず相変わらずノイジーでデジタルなサウンドでした。
米軍基地でハードコアやっていたという某お笑い芸人も参考にしてほしいです。

■Nine Inch Nails

僕にとっての本日のメイン。
Mewも見たかったのですが、今年を持って最後のライブとあればいくしかありません。
気がついたら曇天で、ライブの始まりがPinionでもなければHyperpower!!でもなければ
Somewhat Damagedで一波乱の予感・・・
そしてThe Frailのピアノソロを引き始めたころには集中豪雨+雷。
まさか最後のライブでBurnやGave Upの激しいビートにあわせて
大暴れすることになるとは・・・
最後を閉めたのはやっぱりHurt。
嵐の中だからこそ、美しく、激しく映えるものがある。
そんなことを教えてくれたライブでした。本当にありがとう。

■Soulwax
NINとAphex Twinにはさまれたので途中までしか見てないのですが、
他のダンスアクトと違って彼らは本当にクール。
なぜか横向きにセッティングされた生ドラムがとても力強く
クラブサウンドとは思えないかっこよさを演出。

■Aphex Twin
本日のトリは彼。
冒頭からディスプレイに「コレカラハワレワレキカイガニンゲンヲシハイスル」と表示され
「なんだ僕は別のアーティストを見に来てしまったのか」と思いましたが
だんだんねじれていくリズムを聞いたり
でかでかと映し出されて七色にピカピカ光るあの変顔を見せ付けられて
ああこれはやっぱりリチャードDジェイムスだなと思いました。
そしてWindowlickerなどの名曲・・・
最後にエグい映像が飛び出ていましたが、どうやらあれは検死解剖のビデオとスカトロAVを高速編集したものだそうで
予備知識なしでライブを見に行った人はどう思ったんだろう(苦笑)
しかしもう新作はリリースしないのだろうか。

できれば深夜のゆらゆら帝国を見たかったのですが、
疲労がたまっていたのでやっぱり断念。
いつか別の機会でマイケミやユニコーンをみてみたい。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ディケイド・オブ・サマーソニックディケイド・オブ・サマーソニック
(2009/07/08)
オムニバスアヴェンジド・セヴンフォールド

商品詳細を見る
地震こええ・・・
でもあれでも震度4なのかよ・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

Twitter on FC2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ニコランパーツ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気タグランキング
  • seo
口内炎がひどいときは
お知らせ
ランキング(ACR)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
