スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョークと詐欺

ハム速と痛いニュースより。

■「頭が良くなる」とジョークを記したパン、消費者に通報され保健所が指導…パン店主「冗談も通じない世の中になった」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1539696.html
>「頭が良くなる」などと包装に記した福島県喜多方市のパン店の「毒りんごサブレー」に、
>会津保健所から「薬事法違反の恐れがある」と表記の改善指導が入った。
>発売した20年前からのネーミングと併せたジョーク。
>指摘に対し、今度は「効果がまったく無い事がわかりました」とジョークを重ねたシールを張って「対抗」。


■アグネス「霊芝が5種類集まると死なない」「腎臓に良い」懲りずに再び宣伝 @agneschan
http://hamusoku.com/archives/3556999.html
>中国では昔から霊芝が5種類集まると死なないと言われていました。
>これはその霊芝を集めたサプリメントなのですが、飲むと元気になる気がします。
>二日酔いにもいいみたいで、私の夫は飲みすぎたらこれを飲んでます。
>「飲んだら元気になる!」みたいな自己暗示もあるかもしれませんけど(笑)


どちらも「詐欺」なニュースですが、規模に雲泥の差がありますね。
「毒りんごサブレ」なんて名前が付いている時点でこれはジョークなんだろうと
普通の人は察することができるけど、アグネスの方は典型的な霊感商法。
そしてパワーストーンに続き2度目。

その後の対応も差が違いますね。
サブレの方は「効果がまったく無い事がわかりました」とさらにジョークを重ね、方向性は曲げないことをアピール。
一方アグネスは言い訳を重ね自分は悪くないことを強調。
どうしてこうも違いが出てしまうのか・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

Twitter on FC2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ニコランパーツ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気タグランキング
  • seo
口内炎がひどいときは
お知らせ
ランキング(ACR)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。