

キーボードマガジンAUTUMEより


RM211010B.jpg

http://www.rittor-music.co.jp/hp/km/


■キーボード・マガジン 2010年10月号 AUTUMN

>■アーティスト列伝
>P-MODEL
>1979年に結成され、今年7月でデビュー30周年を迎えたP-MODEL。日本のテクノ・ポップ、
>ニュー・ウェーブを語る上で欠くことのできないオリジネイターであり、
>2000年の活動休止から10年を経た今でも新しいリスナーが増え続けている。
>今回の特集では特にキーボード・プレイヤーにスポットを当て、
>アルバムごとに異なるスタイルを見せるP-MODELサウンドの変遷史を追う。


ということでまだまだにわかレベルだけどP-MODELファンなので買ってきた。
歴代P-MODELのキーボーディストたちがどんな機材を使っていたのか載っていて興味深い。
そしてやはり解凍P-MODELのことぶき光さんは異常である。

http://www.youtube.com/watch?v=x-6nbnONPyw

一般的なエレクトロニカなバンドだと、クリック音をドラマーが聞いて叩いてるケースが多いけど
このころのP-MODELは逆で、バスドラ(無音)にあわせてシンセのBPMを決めていたと聞いて驚き。
だから他のテクノユニットと違いダイナミックかつ生々しい部分があったわけだ。

あとは平沢進本人へのインタビューもあいかわらず酷い(褒め言葉)。

>Q.ところで、そろそろP-MODELを再結成してみんなの笑顔を観たいと思いませんか?
>A.笑顔のP-MODELを観たいんですか?それはデブのピンク・フロイドに匹敵する大惨事ですよ。

やはり皮肉っぷりがすばらしい。

comment

Secret

Twitter on FC2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ニコランパーツ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気タグランキング
  • seo
口内炎がひどいときは
お知らせ
ランキング(ACR)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
