スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーベル平和賞

■ノーベル平和賞に中国人の劉氏 投獄中の中国民主活動家
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1552515.html

>ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、2010年のノーベル平和賞を、中国共産党による一党独裁の見直しや
>言論・宗教の自由などを求めた「08憲章」を起草した中国人人権活動家で作家の劉暁波(リウ・シアオ・ポー)氏(54)に授与すると発表した。
>中国の人権改善や民主化に取り組む姿勢が評価された。

中国では今までノーベル賞に該当する人が一人もいませんでした。
ところが今年ついに、劉暁波(リウ・シアオ・ポー)氏がノーベル平和賞を受賞しました。

>今回の授賞決定は、経済大国として国際社会での存在感を増す中国に対し、民主化と人権改善を強く促したものだ。
>ノルウェーでの報道によると、中国政府は、劉氏ら反体制派への授与が「中国とノルウェーの関係に影響を及ぼす」と委員会側に事前に圧力をかけていたとされる。今後、中国の猛烈な反発を招くのは必至だ。


■中国当局、NHK海外「ノーベル平和賞受賞」ニュースを突然打ち切る

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1552571.html

しかしその日、中国ではNHKがノーベル平和賞のニュースを伝えると
突然画面をブラックアウトしてしまったようです。
なんででしょうかねえ。あまりの偉業に中国共産党も照れているんでしょうか。

例年このノーベル平和賞はオバマ大統領など「?」と言いたくなる人ばかり受賞していて
「本当に権威があるのかどうか分からない賞」になっていたので
今回はなかなか素晴らしい選考だったと思います。
・・・そのうち中国ではノーベル賞という言葉も検索できなくなるのでしょうか。
スポンサーサイト

comment

Secret

Twitter on FC2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ニコランパーツ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気タグランキング
  • seo
口内炎がひどいときは
お知らせ
ランキング(ACR)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。