

ビートルズを知らない世代

つい最近ベストアルバム「赤盤」「青盤」がデジタルリマスターされ、
今も尚注目されている不動の人気バンド、ザ・ビートルズ。

■アップル、iTunesでビートルズ楽曲の配信を開始
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30000917.html
この前のAppleの発表で、ついにiTunes上でのビートルズ楽曲の取り扱いを発表。

そもそもなぜ今まで配信されなかったかというと、
ビートルズの楽曲を管理していたのはアップル社といいまして
アップルコンピュータと名前が全く一緒の所だったのです。
それで商標問題で今まで争っていたのですが、は2007年に和解合意。
この前リマスターボックス版も出たことにより、遂に配信できる土壌ができたということらしいです。

ビートルズ

しかし中には、なんだよ今更じゃないかがっかりした、という人もいます。
さらに、年代が若いと、こんなツイートをする人も。

■Twitter民がビートルズを知らないゆとりに難癖を付ける…ネットで話題に
http://togetter.com/li/70272
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1567900.html



今だと学校でもビートルズの楽曲に触れる機会はあると思うのですが、
学校に掲載されいるものはだいたい牧歌的な楽曲ばかりであり、彼らをクールなロックバンドだと意識するには
やはりヘルタースケルターやレボリューション9、アイアムザウォルラス、カムトゥギャザーあたりを
聞かないと無理なんじゃないかなーと思います。

しかし出来ることなら彼らは永遠に讃えられて欲しいものです。
ロックといえばロックンロール、バンドといえばアイドル扱いという概念しかなかった60年代に
次々と革新的な手法を試み、現代のロックの基礎をつくりあげた功績はあまりにも大きいですから。

・・・ということでは私は後期ビートルズ派。

comment

Secret

Twitter on FC2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ニコランパーツ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気タグランキング
  • seo
口内炎がひどいときは
お知らせ
ランキング(ACR)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
