スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VOCALOIDに喋らせたい・・・01「ハァアアアアアア!」

本来、ボーカロイド/VOCALOIDとは喋らせるものではありません。
歌わせるものです。
しかし、昨今ニコ動などではやっている曲には、しょっちゅう語りが入る場合があります。
そこで、自分もしゃべらせたい!とおもって、不定期で記録をつけて生きたいと思います。
記念すべき第一回は、気合をいれるために

「ハァアアアアアア!」です!

・・・もちろんシャウトはできませんが、やれるところまでやってみたいです。
ちなみに私は鏡音リン/レンしか持ってません。ミクルカ使いの皆様すいませんorz

其れでも興味があるという方は・・・"more"をクリック!
大体、こんな音声を作っていきます。

リン「ハァアアアアアア!」レン「ハァアアアアアア!」


*音程*

まずは音程に関してですがリンはG3で、大体2小節ぐらいとっています。
今回、レンはD3とちょっと低めにしていますが、
好みに応じてリンと同じぐらいの音程にしたほうがいいかもです。
ビブラートは"Fast1"を使用。ただし少しかけるぐらいがよろしいかと。

*各パラメータの調整*

喋りにおいて肝心なのはなんだかんだいってPBSとPIT。
ピッチペンドは大体一オクターブの値で変更。途中ちょっとだけ低くすると気合ためている雰囲気が出るかも。
ピッチベンド01
ピッチベンド値01

ジェンダー。
ジェンダー01

クリアネス&ブライトネス&ブレシネス。後のほうを強調させます。
クリアネス01
ブライトネス01
ブレシネス01

最後にダイナミクス。クリアネス&ブライトネスなどを多用すると音量が小さくなるので
極端に差をつけます。

ダイナミクス01

同時に他のボカロとあわせるときは、微妙に値を変えてみるといいと思います。

VOCALOIDのパラメータのみいじると大体こんな感じになります。
リンVerレンVer


*さらに雰囲気を出したいとき*

可能であれば声の後ろのほうにディストーションをかけると吼えてる感じがちょっとでるかもです
(あくまでもレベルオーバーさせるという意味じゃないよ。そうなると音が割れて厄介なことになります)
あとレンの場合はイコライザーを用いて高音部を上げ少しでも眠気を取り除いてあげてくださいorz

ちなみにカスタムするとこんな感じ。
リンVerレンVer

すいません、詳細なプラグインの使い方などは他サイトにてお願いいたしますorz

それでは、また来世!

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



鏡音リン・レン カバーアルバム「Prism」鏡音リン・レン カバーアルバム「Prism」
(2009/06/10)
鏡音リン・レン feat. 下田麻美

商品詳細を見る
スポンサーサイト

comment

Secret

Twitter on FC2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ニコランパーツ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気タグランキング
  • seo
口内炎がひどいときは
お知らせ
ランキング(ACR)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。